MOTHER 多目的ギャラリー&エステ ~小郡~

motherhome.exblog.jp
ブログトップ

コミュニケーションセミナー「コーチング的な会話のパワーを実感してみよう」

毎月MOTHERで行っている、ラビングコミュニケーションセミナー。

3月は30日(月)に行います。

時間は10時半から12時頃までの予定です。参加費は1000円です。

今月のテーマは「コーチング的な会話のパワーを実感してみよう」。

コーチングとは相手の能力や可能性を対話や関わりによって引き出し、 自発的な行動を促しサポートするコミュニケーションです。

例えば何かができないとき「なんでできないの!」と言われるより「何があったらできるかな?」と言われた方が「やる気」になり「アイディア」も湧きますよね。

 ただコーチングを行うにはやはり知識やスキルも必要です。

そこで、今回は、日常会話で簡単に使える「コーチング的な会話」を参加者の方同士で実際に試してみて、そのパワーを実感して頂きます♪

コーチング的な会話は、子供さんとの会話にとても有効です。

まずは、お母さん方が体感してみられませんか?

b0210214_20135920.jpg

[PR]
# by mother_style | 2015-03-25 20:14 | イベント | Trackback | Comments(0)

たんぽぽハンドメイドSHOP 開催直前!


第13回 たんぽぽハンドメイドSHOP 

2月27日(金)28日(土)
10:00~18:00(土曜日は、17時まで)

開催場所)  多目的ぎゃらりぃ&カフェ&エステ  MOTHER

小郡市稲吉1314-2  
(ドラッグストアモリ小郡七夕店向かい)

アクセサリーいろいろ・バッグ・布小物・編み物・手作りせっけん・陶器
通園&通学グッズ・フェルトのおままごと・お子様エプロン
ステンドグラス・さき織りの織物・木工雑貨
などなど・・・その他いろんな作品がたくさん出品予定。

毎回大好評のお花や、新鮮取れたて野菜もお楽しみです☆


体験イベント(各 一回 500円程度)
クラフトのかご作り・プチ木工でメッセージプレート作り・アロマスプレー作り
レジン・万華鏡・天然石のストラップ作り・刺繍糸のアクセサリー作り  などなど、
お子様から大人まで、皆さんが気軽に楽しめるような体験イベントをご用意します☆お楽しみに!!


いよいよ明日から二日間、たんぽぽハンドメイドSHOP開催です☆
ぎゃらりぃ&カフェ MOTHERに、
たくさんのお客様が遊びに来てくださるのを、スタッフ一同、楽しみにお待ちしております。

さて、直前になりましたが、
今回も、出品作品の一部をちょこっとご紹介。

消しゴムはんこの作家さん、
ジョリーポシェさんの作品です。

前回は、大人気であっという間に売れてしまい、
ほしかったデザインが売り切れてた・・・・(><)なんてお声もあり、
可能な限り、追加注文のリクエストにおこたえする、と、作家さんの深夜の頑張りもあったほど(苦笑)

そう、そして、その深夜作業の疲れで、
翌朝、二日目の開店時間に作家さんが寝坊して遅刻してしまった・・・・
な~んて話は、ここだけの秘密・・・・028.gif
あ、ついブログに書いちゃった037.gif
ごめんよジョリィ~(笑)

さて、気を取り直して、作品紹介☆
今回は、春を意識したデザインもたくさんあるみたいですね。
新学期を迎えて、ノートやメモ帳、カレンダー、ギフト用のバッグやお手紙の封筒などなど・・・・
いろんなアイテムにペタペタかわいくデザインして楽しめそう♪

ランドセルのはんこは、
新入学のお祝い用の封筒にちょこっと押せば、とってもかわいくなりますよ!
お祝いを贈るときに、ちょこっとこれをスタンプしたメッセージカードを添えるのもいい♪
ちょっとしたひと手間で、
あなたのセンスがキラリ☆とひかり、印象的ですよね~(^^)

季節を問わずに活躍する、おしゃれなデザイン模様のはんこも素敵☆

山積みのパンケーキも気になりますなぁ(* ̄▽ ̄*)
このパンケーキ、何個パンケーキをスタンプするか、自分で好きにできるところがポイント!
パンケーキ大食い競争を企画中の方!!!
これで、カンタンに、大量のパンケーキをデザインできますよぉ~006.gif

まぁ、そんな企画のために買わなくても、誰でも楽しく使えること間違いなし!!!な、
とってもかわいい、おしゃれなはんこちゃんたちが
今回も大集合するそうです!

写真でご紹介するのは、ほんの一部ですが、
是非、当日会場で、かわいいはんこちゃん達をチェックしてくださいね(^▽^)

b0210214_10391343.jpg

b0210214_10394455.jpg
b0210214_1040628.jpg

b0210214_10403357.jpg

b0210214_1041451.jpg

b0210214_10421246.jpg
b0210214_10423357.jpg

[PR]
# by mother_style | 2015-02-26 11:04 | イベント | Trackback | Comments(0)

たんぽぽハンドメイドSHOP 体験イベントのご案内

いよいよあさってから二日間、たんぽぽハンドメイドSHOP開催です☆

本日は、お問い合わせの多かった、体験イベントのスケジュールなどをご案内します。
毎回大人気の体験イベントは、大人も子供も挑戦できる楽しい手作り体験です。
是非挑戦してみてくださいね☆


2/27日(金)

☆アロマスプレー作り(10:00~14:00
  ※お時間限定の人気イベントです!ご希望の方は、この時間帯を要チェック!!!
   体験時間は、15分~30分程度でできますので、お気軽に☆
   お好みのアロマオイルをブレンドして、あなただけのアロマスプレーを作りましょう♪
   毎日の生活に大活躍間違いなし!気軽にアロマ生活を楽しみましょ~

☆クラフトのミニかご作り(10:00~17:00)
   クラフトを使ってミニミニかごの飾りを作ります☆細かい作業が好きな方、挑戦してみてくださいね♪
   体験時間は、30分~60分程度

☆ウッドプレートのメッセージボード作り(10:00~17:00)
   木製の板を、オリジナルにデコレーションして、メッセージボードを作ります。
   ドアプレートにしたり、ウェルカムボードにしたり、どんなメッセージボードにするかはあなた次第!
   体験時間30分~45分程度

☆ヨーヨーキルトのアクセサリー作り(10:00~17:00)
   お好みの布を選んで、針と糸でチクチク・・・・縫うのはカンタン!
   かわいい、お花のようなヨーヨーキルトを作って、アクセサリーなどに仕上げてみませんか?
   体験時間30分~45分程度

2/28日(土)

☆アロマスプレー作り(10:00~12:00
  ※お時間限定の人気イベントです!ご希望の方は、この時間帯を要チェック!!!
  体験時間 15分~30分程度
 
☆天然石のストラップ作り(10:00~16:00)
  お好みの天然石やかわいいチャームを選んで、世界に一つだけの、あなたのオリジナルストラップが作れます! 
  体験時間  30分~45分程度

☆万華鏡作り(10:00~16:00)
  体験時間  20分~30分程度

☆刺繍糸のブレスレット作り(10:00~16:00)
  
☆レジンのアクセサリー、またはストラップなど(10:00~16:00)
   体験時間 30分~60分程度

☆クラフトのミニかご作り(10:00~15:00)

☆ウッドプレートのメッセージボード作り(10:00~16:00)

☆ヨーヨーキルトのアクセサリー作り(10:00~16:00)

体験イベントは、いずれも、各1回500円程度です。

当日の混雑具合などにより、材料がなくなり次第終了となる場合がありますので、
あらかじめご了承くださいますようお願い致します。
[PR]
# by mother_style | 2015-02-25 17:25 | イベント | Trackback | Comments(0)

たんぽぽハンドメイドSHOP 開催間近!

いよいよ今週の金曜日と土曜日は、たんぽぽハンドメイドSHOP開催です☆

楽しみにしていてくださる方から、
「お友達を誘って行きます!」とお声をかけていただいたり、
「体験イベントはどんなことができますか?」とお問い合わせを頂いたり、
嬉しいお言葉を頂き、スタッフ皆、準備の追い込みにとりかかり、
張り切っているところです!
皆さんに楽しんでいただけるイベントになるよう、頑張ります(^^)


以前ご紹介した、リボンなどのヘアアクセサリー、
あれからコツコツ作って、順調に種類が増えてきました☆
ということで、
今回は、小学生の女の子にモデル兼、アドバイザーとして、いろんなアドバイスももらいました(^^)

b0210214_16285490.jpg


仲良しの二人が選んだのは、赤のタータンチェックのリボンに、
パールやチャームをあしらったリボン。

前髪をサイドに流して、耳上でとめたスリーピンタイプは、
前からも、横からも、リボンが見えて、顔周りが明るく華やかになってかわいいですね☆
また、ポニーテールにゴムタイプのリボンで、
動きやすい、元気スタイルも、明るい色のリボンでよりキュートな仕上がりになっています☆

また、写真はないですが、ハーフアップスタイルでは、
ゴムタイプも、スリーピンタイプも、どちらもつけられるので、
ハーフアップにしたときには、是非、かわいいリボンを結び目につけて、
かわいいおしゃれスタイルを楽しんでほしいです♪

ちなみに二人は、
「デザインが似ていて、スリーピンタイプとゴムタイプのものを、
 二人おそろいでつけるのがかわいいな~♪と思ってこれを選んだ!」とのこと。

しかし!!!あなどるなかれ!
小学校中学年にもなるとさすがにおしゃれについての知識が豊富!

☆学校につけて行くヘアアクセサリーは、
 その日の服装によっても、合うものを選ぶから、いろんなタイプや、色、デザインのものを集めたい。

☆リボンは、髪だけじゃなく、バッグや、洋服にもつけて、
  ブローチにアレンジしたりして使ったりもできるし、
  手首につけてブレスレット風にも使えるから、大活躍のおしゃれアイテム♪

☆人とかぶらないデザインのヘアアクセサリーを持ちたいのはもちろんあるけど、
  逆に、仲良しのお友達と、色違いとか、ちょっとだけデザイン違いとかで、
  おそろいっぽく使いたい気分のときもある!

などなど・・・・むむむ・・・さすが最近のJSのおしゃれは奥が深いっ!!!!

また、同じリボンでも、髪型のアレンジで、
また違った印象にもなるので、いろんなヘアスタイルでアレンジしながら使うのも、おしゃれの楽しみですね☆
b0210214_16551562.jpg


片側から、半分ほどの量の髪をねじったり、三つ編みしながらサイドにもってきて、
耳元で残りの毛束と一つにまとめて結んだスタイルで、
ちょっとお姉さんな雰囲気にアレンジ。とってもカンタン♪

b0210214_174339.jpg


お花のモチーフのヘアアクセサリーもかわいいです☆

また、『kayo』さんの作った編み物モチーフのヘアアクセサリーも毎回大人気☆
写真ではご紹介していませんが、
細いコットン糸で編んだ小さなリボンモチーフがついたアメピンは、
色違いでたくさん買っていく方もいらっしゃいました!

ヘアアクセサリーや、アクセサリーは、服装や気分に合わせていろいろ使いたいものなので、
たくさん集めたいものなので、
プレゼントにもおススメです!

バレンタインにチョコをもらったお返しに、
ホワイトデーのギフトにもいいし、
卒園、卒業の記念やお祝いに、お友達へのちょっとしたプレゼントにも。

たんぽぽハンドメイドSHOPでは、
自分のお気に入りはもちろん、
大切な方へのプレゼントにもおススメなアイテムがたくさんあります!
是非、ご家族、お友達を誘って、遊びにいらしてくださいね(^^)

第13回 たんぽぽハンドメイドSHOP 

2月27日(金)28日(土)
10:00~18:00(土曜日は、17時まで)

開催場所)  多目的ぎゃらりぃ&カフェ&エステ  MOTHER

小郡市稲吉1314-2  
(ドラッグストアモリ小郡七夕店向かい)

アクセサリーいろいろ・バッグ・布小物・編み物・手作りせっけん・陶器
通園&通学グッズ・フェルトのおままごと・お子様エプロン
ステンドグラス・さき織りの織物・木工雑貨
などなど・・・その他いろんな作品がたくさん出品予定。

毎回大好評のお花や、新鮮取れたて野菜もお楽しみです☆


体験イベント(各 一回 500円程度)
クラフトのかご作り・プチ木工でメッセージプレート作り・アロマスプレー作り
レジン・万華鏡・天然石のストラップ作り・刺繍糸のアクセサリー作り  などなど、
お子様から大人まで、皆さんが気軽に楽しめるような体験イベントをご用意します☆お楽しみに!!


[PR]
# by mother_style | 2015-02-23 17:20 | イベント | Trackback | Comments(0)

たんぽぽハンドメイドSHOP 作品紹介

第13回 たんぽぽハンドメイドSHOP 

2月27日(金)28日(土)
10:00~18:00(土曜日は、17時まで)

開催場所)  多目的ぎゃらりぃ&カフェ&エステ  MOTHER

小郡市稲吉1314-2  
(ドラッグストアモリ小郡七夕店向かい)

アクセサリーいろいろ・バッグ・布小物・編み物・手作りせっけん・陶器
通園&通学グッズ・フェルトのおままごと・お子様エプロン
ステンドグラス・さき織りの織物・木工雑貨
などなど・・・その他いろんな作品がたくさん出品予定。

毎回大好評のお花や、新鮮取れたて野菜もお楽しみです☆


体験イベント(各 一回 500円程度)
クラフトのかご作り・プチ木工でメッセージプレート作り・アロマスプレー作り
レジン・万華鏡・天然石のストラップ作り・刺繍糸のアクセサリー作り  などなど、
お子様から大人まで、皆さんが気軽に楽しめるような体験イベントをご用意します☆お楽しみに!!



今日は、木工品で、
スライド扉がついたBOXをご紹介します☆

b0210214_1521640.jpg


写真の右上のものを一つ、スライド扉を途中まで開けた状態でご紹介しています。
勿論、スライド扉は、完全に開けて取り外すこともできます。

扉には、ミニチュアのお部屋をデザインしているので、
このまま飾りとしてBOXを立てておくだけでもとってもかわいいですよ☆

BOXの中には、6マスの仕切り板(取り外しも可能)をいれているので、
小物入れとして活用したり、
仕切り板を利用して、中に小物をディスプレイして楽しむのもおススメです。

写真左上のタイプのように、
もち手がついた、トランク型のタイプもあります。
トランク型になっているものは、ちょっと薄手のBOXになっているので、
もち手部分を利用して、プッシュピンなどで、壁にかけて飾ることもできます。

トランク型のタイプは、写真ではご紹介していませんが、
他にも、ミニチュアタイプではないデザインで、シンプルなタイプや、布張りのタイプなど、数種類ありますので、
お好みのタイプを選べます☆

BOXの中に何を入れるかはあなた次第!!!

参考までにこれまでのお客様のお声としていただいたものを一部ご紹介しますと・・・・

☆玄関において、中には印鑑や、鍵を入れます!!
  玄関のインテリアとしてもかわいいし、実用的でもあり、一石二鳥!!!

☆(トランク型のタイプをお買い上げの方)
  アイカツなどのカードを入れて、お片づけに使えるし、
   トランク型だから、遊ぶときに持ち運びしやすくてかわいいから、お友達に自慢できそう♪

☆アクセサリーとか、小物いれにして使います!!!
   かわいいお気に入りのアイテムを、かわいいBOXに収納するんですっ☆ワクワク☆

☆アロマが趣味なので、アロマの小瓶を入れておきます!
  スライド扉を開けた状態で、小瓶を見せて収納するのもかわいいし、扉のデザインも気に入ってます(^^)

などなど・・・・

聞いたら、「なるほど~!!!それ、よさそう!!!」という使い方ですよねぇ~
皆さん、いろんな使い方で活用してくださっているようで、
想像すると、なんだか楽しくなりますね016.gif


ちなみに、
我が家のしょーもない会話ですが・・・・

「私だったら何入れようかな~?へそくりでもかくしちゃうか???( ̄▽ ̄)」

「スライド扉開けたらすぐみつかっちゃうよ?」

「いや、意外とこれが扉になっているとはわからない、きっちりした作りだし・・・・・
 よしっ!!!!
 しかも、この仕切り板は取り外し可能だから、
 いったん仕切り板を外して、BOXの内側と同じサイズの厚紙を敷いて・・・・・
 へそくりはその裏に隠せるような仕掛けを作って、
 仕切り板を戻しておけば、完璧じゃな~いっ???!!!!
 壁と見せかけて壁じゃないっ的な、忍者屋敷の仕掛け的な?!
 うわぁ~い♪ ワクワクする仕掛けじゃない?
 われながら名案じゃっ・・・・ニヤリ( ̄+ー ̄)フフフフ」

「・・・・想像力豊かだね・・・・(-。-;)楽しそうだね・・・(苦笑)」

と、、、、、
私の妄想ほど、凝った利用方法はしないにしても・・・・(笑)
是非皆さんも、楽しい使い方を考えて活用してくださいね☆
[PR]
# by mother_style | 2015-02-12 15:38 | イベント | Trackback | Comments(0)