MOTHER 多目的ギャラリー&エステ ~小郡~

motherhome.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

たんぽぽハンドメイドSHOP!開催直前!!!

☆ 第12回  たんぽぽハンドメイドSHOP
11月29日(土)30日(日)
10:00~18:00

開催場所)  多目的ぎゃらりぃ&カフェ&エステ  MOTHER

小郡市稲吉1314-2  
(ドラッグストアモリ小郡七夕店向かい)

アクセサリーいろいろ・バッグ・布小物・編み物・手作りせっけん・陶器
通園&通学グッズ・フェルトのおままごと・お子様エプロン
ステンドグラス・トールペイント・ストーンデコ・カッティングステッカー
さき織りの織物・クリスマスグッズなどなど・・・その他いろんな作品がたくさん出品予定。

毎回大好評のお花の寄せ植えや、新鮮取れたて野菜もお楽しみです☆
毎年、この季節の開催恒例となった、杷木のおいしい柿も出品予定。



開催があさってに迫り、作品製作だけでなく、運営準備などに追われる日々を送る中、
こうしてちょこちょこブログで、作品紹介などをしています。
が、まだまだご紹介できていない作家さんたちがたくさんいます。ご紹介しきれなくてスミマセン!

出品予定の作品の写真を撮る時間がなくて・・・・という作家さんたちも多く、
写真でご紹介できないのは残念ですが、
作家の皆さんからよく耳にした言葉が、
「今回、すごく頑張って作ったよ~!!!」「気合入れて頑張って、いっぱい作ったからね♪」というもの。

おお!!!皆すごく頑張ってくれてるんだな~
これはきっと、当日はたくさんの素敵な作品たちが、ところ狭しとならぶに違いないっ!!!!
と、私もとっても楽しみにしています。

どんな作品達が出来上がっているのか、そこはまた、イベント当日、実物を見てのお楽しみ!!!
ということで、皆さんもワクワクしながら遊びに来てくださいね(^^)

さて今回は、
作家の皆さんの「頑張って製作しているよ!」というお言葉に刺激を受け、
私も、珍しく(苦笑)頑張ってたくさん作りました!!!( ̄▽ ̄)
ミシンをウィーンウィーン、手縫いでチクチク・・・・

そこで、頑張った証をここで、一部ご紹介!
b0210214_15315214.jpg


いつもすぐに売り切れちゃう、人気者の『ふわふわプリン隊』もバッチリ作りました☆
みんな表情が違うから、見ていてなんとも愛着がわく、かわいいプリンちゃん達なんですよ~
ふわふわしてるから、眺めたり、ついプニプニ触ったりして、癒されちゃいます。
1個作ると、私の中の「プリンスイッチ」がONになり、
どんどん作ってたくさん並べたくなって、一気に5個作り上げました。そう、気づけば夜中の2時を過ぎ・・・・
私を夢中にさせる、ラブリーな『ふわふわプリン』ちゃんたち。
皆さんも、目が合ってしまったら、きっとあの子達のとりこになっちゃいますよ~♪

フェルトのおままごとグッズシリーズは、
プレゼントとしても好評で、お子さんへ、お孫さんへ、姪っこ甥っ子へ・・・・という方も多いです。
保育園の先生が、園で使うおもちゃにいい!とお買い上げいただくこともあり、
これで遊ぶたくさんのちびっ子達の姿を想像すると、嬉しくなります(^ー^)
また、リピーターの方も多く、
「今回の新作は~?O(^▽^)O」と、
以前購入いただいたアイテムに追加したい!と来店していただく方もいて、
本当にありがたいことでございます・・・・

ところが!!なにせ、これは一つ一つ手縫い!!!
時間を見つけては、頑張ってチクチク縫っておりますが、なんとも時間がかかる!!!
不器用ですから・・・・( ̄ー ̄;)フッ・・・・
あんまりたくさん作れなくてスミマセン!

それでも、新作のアイデアを!!!!と、
研究のために回転寿司におすしを食べに行ったり・・・
ケーキ屋さんにケーキを買いにいって食べたり・・・・・
コーヒー休憩ついでにパフェを注文してみたり・・・・
いやぁ~、努力したな~(* ̄▽ ̄*)アハハ

この努力の成果は、作品よりも、
私の顔が丸くなったり、ウエストがプヨプヨになったりという結果の方に出ている・・・・とも言う(苦笑)

他にも、通園&通学グッズなどなども、頑張りましたよ!!!
市販の物では味気ないし、学校や園で、誰かとかぶっちゃうことも多いからイヤ・・・・という方には
やっぱりハンドメイドがおススメです☆
おしゃれに、かわいく、かっこよく、お気に入りアイテムを持って通園&通学したいですよね(^▽^)

b0210214_2235158.jpg

レッスンバッグとシューズバッグをおそろいでほしい、というリクエストも多いので、
おそろいデザインも用意しました。
写真で紹介しているほかにも、まだまだたくさんの種類があるので、
セットでも、勿論、単品でも、お好みのデザインを選んでお気に入りを見つけてくださいね☆

給食セットも、たくさん用意しました♪
学校のお盆にちょうどいいサイズに作ったランチョンマットと、ランチョンマットやマスクを入れて持っていく
ミニポーチのセット。
洗い替えが必要なので、何個あっても助かるセットは、毎回人気商品です。
幼稚園でも、この給食セットが必須アイテムな園もあるので、
幼稚園から小学生まで、是非準備しておきたい商品ですよ~!

Wガーゼを使ったマスクも用意しました☆
かわいい柄から、ちょっとシックなおしゃれな柄も。給食マスクとしてはもちろん、
これからの季節、風邪予防や、のどの乾燥予防にも大活躍のアイテムです。

また、一部の小学校では、特殊なデザインのブックカバーなどが必要なところもあるそうで、
以前にも、数件、特注でオーダーを頂いて製作しました。
もしも、そのようなオーダーのご希望がある場合は、図面などをお持ちいただいて、
ご注文承ることもできますので、当日、スタッフにお気軽にご相談くださいね。
忙しいママに代わって、愛情こめて丁寧に製作させていただきます☆


さて、余談ですが・・・明日は我が子は社会科見学の日!
お弁当を作らねばなりません!!!
というわけで今日は、フェルトのお弁当ではなく、
本物の、食べられるお弁当の下ごしらえをしなくては!!!
[PR]
by mother_style | 2014-11-27 15:57 | イベント | Trackback | Comments(0)

たんぽぽハンドメイドSHOP


いよいよあと二日でイベントです☆

今日は「こんな商品もありますよ~♪」という商品のご紹介です。

b0210214_14325016.jpg


たんぽぽでは、お花の寄せ植えや、多肉植物、ハーブ、観葉植物なども出品されています♪

写真の、下の段にあるシャコバサボテンは、かわいい赤いお花がたくさん咲いていて、とってもかわいいです☆
栽培しやすいことでも人気で、毎年お花が楽しめるので、何年も育てていく楽しみがありますよ(^▽^)

コニファーを中心としたお花の寄せ植えの鉢は、数種類のお花が組み合わせられているので
より、華やかに、にぎやかな明るい雰囲気を演出できるので、お庭や、玄関、ベランダにおススメです
016.gif056.gif

ハーブの鉢植えで、ローズマリーなどもあります。
ローズマリーは、フレッシュでもドライでも利用可能で、
抗菌作用や酸化防止作用、消臭効果、集中力や記憶力を高める効果もあるので、
お料理に使ったり(特にお肉料理におススメ!おしゃれなご馳走が手軽に作れます)、
ハーブティーとして楽しんだり、
香りを楽しむアロマとして使ったり、お部屋の消臭剤として使ったり、
とにかく使い勝手がよいハーブです。
しかも!とにかく育てやすいっ!!
育ってきて鉢植えの鉢が小さくなってきたら、大きい鉢に植え替えるか、またはお庭に地植えしてあげると
どんどん元気よく育ちます☆☆☆

他にも、アイビーなどのミニグリーンなどのほか、多肉植物のミニ寄せ植えなどもあり、
「暮らしにちょっとした緑でやすらぎを・・・・」という方も、
「お花だーい好きっ!!!」という方も、是非、グリーンコーナーもチェックしてくださいね☆
今回は、ギャラリー前にテントを張って特設コーナーを準備する予定です。
どれもビックリお買い得価格なので、要チェックですよ(^-^)

植物のほかには、
家庭菜園で育てた、新鮮・採れたてお野菜の販売も行います!!!!
だいこん・水菜・小松菜・里芋・・・・・などなど。
おばあちゃんが、「孫に安心安全なお野菜を食べさせたい」ということで作っているお野菜なので、
農薬は使わずに育てていて、安心して食べられるうえに、とってもおいしいのも人気の理由。
しかも、超お買い得価格なので、毎回大好評で、すぐに売り切れることも多いです。
可能な限り、すぐに追加で収穫してもらって補充するようにはしていますが、
もしものときは、売り切れ御免!!ということでご了承ください。。。。
間に合った方はラッキー☆


他にも、
ぎゃらりーMOTHERのオーナーご夫妻が浮羽で栽培している「浮羽の柿」も出品されます。
こちらも、
甘くて美味しい、栄養満点の柿!!!この季節、絶対食べたいフルーツですよね☆
ご家庭用に、袋入りを購入した方が、翌日、
「美味しかったから!!!」と、追加で、箱買いするために再度お買い物に来られる・・・なんてことも
毎年お馴染みの光景になっています。 
 

バラエティ豊かな商品がたくさんそろうたんぽぽハンドメイドSHOP、
是非遊びに来てくださいね(^▽^)
[PR]
by mother_style | 2014-11-27 15:10 | イベント | Trackback | Comments(0)

たんぽぽハンドメイドSHOP 作家さん紹介~消しゴムはんこ~

いよいよ今週末、29日(土)30日(日)はたんぽぽハンドメイドSHOP開催日です☆

今日は、今回初参加の、消しゴムはんこの作家さん、
『jolie poche(ジョリーポシェ)』さんです☆

b0210214_21583491.jpg


b0210214_21585487.jpg


b0210214_21591189.jpg


かわいいデザインの消しゴムはんこを組み合わせたり、色を変えて、色違いで押してみたり。。。
ちょっとした工夫で、デザインがいくらでもバリエーション豊富に楽しめるのがいいですね☆

これからの季節、クリスマスカードや、年賀状にぴったりなはんこもおススメだそうです。
年賀状のデザインも、今年限りのデザインではなく、
あえて、何年も使いまわせるようなデザインを選べば、その年の気分で、色や、配置を換えて、
また違った感じに作れるのでお得感もアリ!!!

また、季節のデザインのはんこで、メッセージカードをデザインしたり、
封筒や、オリジナルのカードを作ってお部屋に飾るのも楽しいですよ♪

写真でご紹介したのは、作品のごく一部ですが、
先日私が見せてもらった作品もとってもかわいいものがたくさんありました(^▽^)

トイプードルのわんちゃんデザインなんか、ふわふわのもこもこ感がラブリーでしたよ(* ̄▽ ̄*)

同じデザインのものは複数ご用意していないため、
気になるはんこがある方は、ぜひお早めにご来店くださいね☆
[PR]
by mother_style | 2014-11-26 22:10 | イベント | Trackback | Comments(0)

たんぽぽハンドメイドSHOP 体験イベントのご紹介

☆ 第12回  たんぽぽハンドメイドSHOP
11月29日(土)30日(日)
10:00~18:00

開催場所)  多目的ぎゃらりぃ&カフェ&エステ  MOTHER

小郡市稲吉1314-2  
(ドラッグストアモリ小郡七夕店向かい)

アクセサリーいろいろ・バッグ・布小物・編み物・手作りせっけん・陶器
通園&通学グッズ・フェルトのおままごと・お子様エプロン
ステンドグラス・トールペイント・ストーンデコ・カッティングステッカー
さき織りの織物・クリスマスグッズなどなど・・・その他いろんな作品がたくさん出品予定。

毎回大好評のお花の寄せ植えや、新鮮取れたて野菜もお楽しみです☆
毎年、この季節の開催恒例となった、杷木のおいしい柿も出品予定。



いよいよ開催まであと4日に迫ってきました☆
作家さんたちは皆さん、製作や準備に追われる中、当日が楽しみで、わくわくとドキドキの日々を送っているようです。
また、お客様から、たくさんお問い合わせいただいている、体験イベントについてご案内したいと思います。
ご案内が遅くなってしまい、申し訳ありません!!!
スケジュールが合う方は、是非、体験イベントにも参加してみてくださいね♪


体験イベントのスケジュール(予定)

29日(土曜日)


☆アロマスプレー作り
     10:00~12:00   (所要時間20分~30分程度)

  お気に入りのアロマオイルを選んで、自分のオリジナルアロマスプレーを作れます☆
  ルームフレグランスとして、リフレッシュスプレーとして、香水代わりに・・・・
  アロマの香りに癒されながら、楽しく作りましょう♪ 
  毎回大好評で、自分用は勿論、プレゼント用に・・・と、複数作る方もいらっしゃいますよ。
  おしゃれなプレゼントで喜ばれますね(^▽^)

☆ヨーヨーキルトのストールピン作り
    12:00~16:00    (所要時間30分~60分程度)

  好きな柄の布地を選んで、チクチク縫って、かわいいお花のようなヨーヨーキルトを作ります。
  出来上がったヨーヨーキルトを使って、ストールピンを作ります♪
  どんな布を選ぶか、どんな風にデザインしてストールピンにするか、皆さんのアイデア、センスを
  フルに活かして、オリジナルのストールピンを作って、おしゃれに使いこなしましょ♪
  出来上がったストールピンは、ストールを留めるだけでなく、ブローチとして、また、バッグにつけたり、
  いろんな使い方ができるので、楽しみがどんどん広がりますね(^▽^)

☆刺繍糸で作るブレスレット 
    10:00~17:00  (所要時間30分~60分程度)

  好きな刺繍糸を選んで組み合わせ、チャームなどをあわせたりしながら、あみあみ・・・・
  オリジナルのブレスレットが作れます。
  かっこよく・かわいく・カラフルに・シックに・・・・・お好みできっと素敵なブレスレットができますよ!!

☆レジンで作るアクセサリー
     10:00~17:00   (所要時間45~60分程度)

  レジン液を使って作るアクセサリー。レジンの中に入れるパーツを選んで、オリジナルのアクセサリーを  
  作りましょう♪レジンは固まるとガラスのような透明でつややかな仕上がりになるので、
  とってもおしゃれなアクセサリーができますよ(^-^)

☆万華鏡
     10:00~17:00  (所要時間 30分~45分程度)

  オリジナル万華鏡作り。
  万華鏡のデザインはもちろん、中に使うパーツもすべて自分オリジナルにできるので、
  とっても面白い、世界に一つだけの万華鏡が作れます。
  これを入れてみたい。。。なんてパーツを持ち込んでもらってもいいですね。
  プリントシールなどの小さな顔の写真を入れても面白い仕上がりに!!!

☆天然石のストラップ作り
     10:00~17:00 (所要時間 30分~60分程度)

  リピーターも多い、たんぽぽの定番体験イベントになりました。 
  天然石の持つパワーストーン効果で石を選ぶのもよし、とにかく見た目!で石を選ぶのもよし。
  誕生石を中心に選ぶお客様もいらっしゃいますね~(^▽^)
  毎回、男女問わず、オリジナルのストラップつくりに夢中です☆



30日(日曜日)



☆ヨーヨーキルトのストールピン作り
    10:00~17:00    (所要時間30分~60分程度)


  
☆刺繍糸で作るブレスレット 
    10:00~17:00  (所要時間30分~60分程度)


☆レジンで作るアクセサリー
     10:00~17:00   (所要時間45~60分程度)


☆万華鏡
     10:00~17:00  (所要時間 30分~45分程度)


☆天然石のストラップ作り
     10:00~17:00 (所要時間 30分~60分程度)


☆アロマスプレー作り
     16:00~17:00   (所要時間20分~30分程度)




以上の時間帯に体験イベント開催予定です。
参加費は、いずれも、各500円程度。
お子様から大人まで、体験しやすい内容ですので初めてのかたもお気軽に参加してみてくださいね♪

当日の混雑具合などにより、開催時間や、体験できる内容に変更がある場合もございます。
また、材料がなくなり次第、終了となる場合もございます。
あらかじめご了承いただけますようお願い申し上げます。
[PR]
by mother_style | 2014-11-25 13:36 | イベント | Trackback | Comments(0)

たんぽぽハンドメイドSHOP

☆ 第12回  たんぽぽハンドメイドSHOP
11月29日(土)30日(日)
10:00~18:00

開催場所)  多目的ぎゃらりぃ&カフェ&エステ  MOTHER

小郡市稲吉1314-2  
(ドラッグストアモリ小郡七夕店向かい)

アクセサリーいろいろ・バッグ・布小物・編み物・手作りせっけん・陶器
通園&通学グッズ・フェルトのおままごと・お子様エプロン
ステンドグラス・トールペイント・ストーンデコ・カッティングステッカー
さき織りの織物・クリスマスグッズなどなど・・・その他いろんな作品がたくさん出品予定。

毎回大好評のお花の寄せ植えや、新鮮取れたて野菜もお楽しみです☆
毎年、この季節の開催恒例となった、杷木のおいしい柿も出品予定。



いよいよ開催まであと10日になりました。たんぽぽハンドメイドSHOP!

20名ほどの作家さんたち、皆さん製作に励んでいるようです☆

先日ご紹介した
今回初参加のスワロフスキーのビーズ作家『sa*to』さん、
ブログで作品を少しご紹介して
「すごくかわいい作品がいっぱい!当日を楽しみにしています!」
など、早速反響がありました(^▽^)
というわけで、また、『sa*to』さんの作品の一部を、ちょこっとご紹介です。

b0210214_1272342.jpg


コットンパールを使った、ネックレス。
ここ数年、パールのアクセサリーが大流行していますが、
中でも、写真のような、大きめパールを使ったネックレスはトレンドです。
しかも、よ~く見ると・・・・なんとも凝ったデザイン!!!
大きなパールの周りにあしらった小さいビーズで、華やかさが増し、
より、おしゃれ度と存在感がUPしますよね☆

ゴージャス感を生かして、フォーマルシーンに合わせてもよし☆

また、大きめパールは、実はカジュアルシーンにもピッタリです。
今期流行しているプチハイネック、冬の定番ハイネックは、
顔まわりが詰まって、若干顔が大きく見えてしまうことに注意が必要なんですが、
そんなときこそボリュームのあるネックレスを合わせることで、視線を若干顔から外すことができ、
すっきりきれいにスタイルよく見えますよ!

ドレスやスーツに合わせてフォーマルに、
ハイネック&デニムジャケットなどのカジュアルな装いに合わせてトレンドのおしゃれを楽しんだり、
実はとっても使い勝手のよいアクセサリー!

気になる方は是非お早めにチェックしに来てくださいね(≧▽≦)/

ピアスも、ゆらゆら耳元でゆれるデザインになっていて、
よりキラキラ輝きそうですね~♪


そうそう、ピアスといえば!!

たんぽぽは、ピアスの品揃えにも自信がありますよ(*^▽^*)

人気作家の『Beans』さんの作品の中にも、色々なピアスがあります。
天然石を使った、お守り的なかわいいピアスもありますし、

最近私が『Beans』さんの新作を見せてもらった中でも気になったのは・・・・
アニマルモチーフのピアス!!!
ぞうさんとか~きりんさんとか~サイくんとか~「OH!アフリカンサファリっ!!!」041.gif

ん・・・?なんか私の文章だけだと、作品のよさが伝わってないような気がしますけど。。。( ̄▽ ̄;)
そんなことないんですよっ
個性的に、でも、おしゃれにデザインされたピアスで、人気あるんですよっ!!!
おそろいでブローチとかもありましたもん!!!
「OH!アフリカンサファリっ!!素敵なアニマルシリーズ」(←これ、今私が勝手に命名(笑))

写真を撮っていなかったので、ここでご紹介できないのはちょっと残念ですが、
是非当日、実物を見て楽しんでくださいっ!!!

こんな感じで、たんぽぽSHOPでは、
たーくさんのかわいいアクセサリーも品揃え豊富にご用意しています☆
あなたのお気に入りが、きっと見つかりますよ!!!!

クリスマスプレゼントにもいいですしね☆

皆様のお越しをお待ちしてま~す016.gif
[PR]
by mother_style | 2014-11-19 12:08 | イベント | Trackback | Comments(0)

コミュニケーションセミナー

MOTHERでは、毎月、コミュニケーションの色々なセミナーをしています。

周りとの会話が楽にスムーズになるちょっとしたコツや、なりたい自分になるための、自分との会話の方法などを少人数のアットホームな雰囲気の中で学んでいます。



初心者の方大歓迎! どなたでもご参加いただけます。 

お友達と一緒にいかがですか? お申込みはMOTHERまで。(電話 0942-72-0815 下川)


11月と12月の予定は次の通り♬


★ 11月 ★

(日 時) 11月25日(火) 10:30~12:00

(テーマ) 「自分も相手ももっと好きになる、ラビングコミュニケ―ション」
       
        仲良くなってしまえばいいんだけど、最初人の中にはいるのちょっと苦手だな・・・ 
        という方って結構いますよね。 自然にリラックスして・・と思えば思うほど、顔がかたまったりし 
        て・・^^;
        11月は、自然に自分も相手も心を開けるコツを学びます。

       
(参加費) 1000円

(講 師) 井上紀久子 (産業カウンセラー ・ 生涯学習開発財団認定コーチ)



★ 12月 ★

(日 時) 12月14日(日) 10:30~12:00

(テーマ) 「2015年の夢を実現する魔法の質問ワーク 」

       自分の中から、自分でも思ってもいなかった答え、実は知ってるけど、気づいてなかった答えが
       出てくる、ミラクルな質問のワークをします。エネルギーがぐっとあがる「2015年の夢を実現する
       魔法の質問」です。


(参加費) 1000円

(講 師) 井上紀久子 (産業カウンセラー ・ 生涯学習開発財団認定コーチ)



ご参加お待ちしています!!
       
[PR]
by mother_style | 2014-11-17 18:49 | イベント | Trackback | Comments(0)

12月のイベント予定・消しゴムはんこ体験会

MOTEHRで、消しゴムはんこ作り体験会を開催します。

ルミ先生の消しゴムはんこ教室、初めての人も大歓迎!皆さんも挑戦してみませんか?(^^)


12月4日(木)
10:00~12:00
ぎゃらりぃ&カフェ&エステ MOTHERにて。

(TEL)0942-72-0815

参加費:500円

b0210214_13124718.jpg



今の季節、年賀状作りにぴったりな図案を彫ってみるのもおススメですよ!
手作りの消しゴムはんこで、楽しく、一味違った素敵な年賀状を作るのはいかがでしょう?

デザイン、図案、自分のアイデアしだいで、様々な作品が作り出せるのが魅力の消しゴムはんこ。

好きなイラストを彫るのもよし、ちょっとしたメッセージを彫るのもよし。

初めての方でも、るみ先生がアドバイスしてくれるので、楽しく作れますよ♪

実は私も、先日、るみ先生の指導の下、
今年の年賀状に使おうと、ダルマさんを彫りました!!!!

小学生のころは、版画の図工の授業で、彫刻刀で血まみれになりながら版画版を彫ったという
いた~い思い出で、すっかり、彫り物にトラウマがあった私でしたが・・・・・(^^;)

それならば・・・・と、るみ先生が、苦手な人でも挑戦しやすいデザインをアドバイスしてくださり、
彫り方のコツや、ポイントをわかりやすく教えてくださったので、

初心者の私にも、とってもかわいいダルマさんはんこが作れました!!!!
(自画自賛!笑)

12月4日の体験会で、参加者の皆さんや、先生達と、楽しく消しゴムはんこ作りをしてみてはいかがでしょう!?
すっかりたのしくなって、たくさん作りたくなっちゃいますよ~♪

お問い合わせ、お申し込みは、
MOTHER まで。
(TEL)0942-72-0815
[PR]
by mother_style | 2014-11-10 13:24 | イベント | Trackback | Comments(0)

MOTHER フリーマーケット開催中

現在好評開催中のMOTHERフリーマーケット。
11月11日(火曜日)の夕方16時まで開催です。

掘り出し物を探しに、遊びにきてみてくださいね☆

生活雑貨、衣類、陶器、季節の商品、宝飾品、和服小物、子供用品、、、、、などなど。

いろんな商品がたくさん並んでます!

また、浮羽の柿や、里芋なども。
[PR]
by mother_style | 2014-11-10 13:04 | イベント | Trackback | Comments(0)