MOTHER 多目的ギャラリー&エステ ~小郡~

motherhome.exblog.jp
ブログトップ

たんぽぽ3DAYS SHOP 誕生秘話?!

たんぽぽ3DAYS SHOP
11月12(金)13(土)14(日)
10:00~16:00   開催!


こんにちは♪
たんぽぽスタッフHaruです。
MOTHER でのたんぽぽショップイベントに向けて
広報&準備に忙しい毎日ですが、応援してくださる皆さんのお陰で順調です♪

読売新聞社さんからもご連絡を頂き、11/6(土)の「かわら版 あらかるとコーナー」に
イベント情報を記載していただけることになりました。
前回、3月開催の際には
私達「たんぽぽ」の活動にクローズアップした内容で
かわら版紙面に、写真入りで大きく取り上げていただきました。
本当にありがたいお話で「たんぽぽ」スタートのいい記念になりました。

私達「たんぽぽ」結成のいきさつが、ちょっと面白いのが注目の理由?

まずメンバーの幅広い年齢層。
活動の中心となっている30代の若手メンバー。子育て中のママさん達です。
そして40代50代60代のベテランママメンバーが、
優しく、時に厳しく、しっかり若手メンバーを支えてくれています。

出会いのきっかけは、『ぎゃらりー&カフェ&エステ MOTHER』で開催された
「子育てコーチング」というイベントでした。
講師の方の、わかりやすく、楽しいトークにより、
子育てに限らず、人とのコミュニケーションについて、ちょっとしたコツや、考え方の発見のヒントをもらえる内容で
「お勉強会」というのではなく「おしゃべり会」を楽しむ感じだったな~という印象でした。
その日集まったのが20代から60代までの女性。

その頃、初めての育児で不安も多く、体力的にも精神的にもかなり参っていて
幼い息子と、家に引きこもりがちだったのですが、
みんなとのおしゃべりの中で、
誰もがいろんな悩みを抱えていたり、いろんな未来を考えているんだ・・・とわかり
ホッとしたり、刺激を受けたり、
「子育てだけでなく、私自身の目指す将来」についても考えるきっかけになりました。
お陰で、その後、育児もかなり前向きに楽しめるようになったし、
外に出かける機会も増え、仕事も始めました。

そうして、その後も何度かコーチングに参加して仲良くなっていきました。

ある日
「主催者も、来てくれたお客さんも、みんなが笑顔で楽しめるようなイベントってできないかな?
 私にも何かできるかな・・・?」とつぶやいた私の一言。

これに次々と賛同してくれたメンバーのおかげで、「たんぽぽSHOP」が始まったのです。

思いついたことを、とりあえず口にしてみると、
一人ではそれを実現する力がなかったことでも、周りの仲間がいろんなアイデアを出してくれて
実現することができるようになる。

そんなミラクルをたくさん目の当たりにしました。

だから「たんぽぽメンバーの企画会議(と言う名のおしゃべり会・笑)」では、
みんながたくさん意見を言います。
思いつきが、企画になって、実現する。
若手の斬新な思いつきも、ベテランメンバーの、的確な忠告やアドバイスで
きちんとした企画となって進められる案に変身していきます。

ちなみに・・・ベテランママメンバーさんたちも、
「若い子の意見は面白くて刺激的!」
「流行の情報や、新しいアイデアを聞けるのが楽しい」
「若い人の目線で、意見を聞けるっていいよね!」
「みんなの行動力に、頑張る力をもらえる!」
などなど、メンバー間のおしゃべり交流を楽しんでくださっているそうです(^▽^)

幅広い年齢層のメンバーという強みが生かされて、みんなで楽しんでいる「たんぽぽ」ですね。

たんぽぽの綿毛が、風に乗って遠くへ飛んでいくように、
私達の仲間の輪が、だんだん大きく広がっていきますように・・・・・

「たんぽぽ」という名前には、そんな願いがこめられています。


たんぽぽSHOPに、
そして、ぎゃらりー&カフェ&エステ MOTHER にきて下さった方みんなが
笑顔で楽しいひと時をすごしてくださいますように・・・・

心よりお待ちしております。
[PR]
by mother_style | 2010-10-22 11:54 | イベント